おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

臭いオナラには原因があります

オナラが臭いのはオナラが発生しやすい食べ物を食べているのと、ストレスが原因で、常に空気を飲み込みすぎている、の2つが大きな原因です。

 

オナラの原因をさらに細かく分析すると、
1、食生活の乱れの乱れ
2、不規則な排便
3、老化
4、ストレス
の4つとなります。

 

4つ目のストレスは大きな悩みや考え事が原因で唾液と一緒に空気を無意識に飲み込みすぎて、ゲップやオナラが出やすくなります。
胃の中に空気がたまっていて出てくるのがゲップで、腸まで空気が行って出てくるのがオナラです。
これを空気嚥下症と言います。

 

胃が緊張しやすい人は空気が胃から腸へ送られてしまいます。
そして腸が刺激を受けて腸の動きが激しくなり腸が空気をオナラとしてだします。

 

臭くなるのはストレスによって善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまうからです。
つまり腸内環境の悪化です。
これを治すには食生活の改善も当然必要です。

 

オナラが臭くなる根本の原因は悪玉菌にあります。
腸の中にある空気の99%は臭くないのですが、残りの1%が臭いのです。
これは腸が食べ物のカスを分解するときに腸内細菌が臭いガスを作り出してしまうのです。
口臭の原因のうち一つはこれが原因です。

 

食生活の乱れと言うのは具体的に言うと食べすぎ、飲みすぎです。
お酒やたばこも飲み過ぎは非常によくないです。

 

不規則な排便と言うのは便秘も当然入りますが、毎日ほぼ同じ時間に排便できれば一番良いのです。
それは腸の具合が良い証拠です。

 

老化と言うのは避けられませんが臭いオナラの原因になります。

 

ストレスに関しては上に書いた通りです。
人間誰しもストレスがありますがそれはその人の家族関係や職場の人間関係、生まれ持った資質、性格などそれぞれ内容も程度も違います。
ストレスの段階からうつ病になってしまう人もいます。
最近は複雑な世の中の状況を反映して増加傾向にあります。
ストレスを減らすと簡単に言いますがそれはなかなか難しいことでしょう。

 

一日に10回から20回のオナラは正常ですから安心しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る