おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

オナラの臭いの原因は腸内環境

人間、オナラが出るのは生理的なことであり仕方のないことです。でも、音もそうですが、オナラって臭いが気になりますよね。

 

 

私は現在20代、アトピー患者であるため、今まさに治療中の身です。アトピー患者は腸内環境がよくないらしく、以前から通っていたところで処方されている皮膚再生を助けるサプリメントに加え、腸内環境を整えるサプリメントを服用しています。

 

おまけにカンジダ菌が腸内にいるとのことで、その除菌のためのサプリメントも飲んでいます。便秘、下痢などの症状は元からなく、便が固いかな、くらいの自覚症状だったのですが、サプリメントを服用し始めて約2週間後、変化が現れました。

 

 

便の状態にはさして変わりはなかったのですが、オナラが異様に出るのです。特に眠ろうと横になると、しばらくもしない内にお腹に違和感が起こりオナラが出ます。それも1〜2回では済まず、立て続けに5〜7回ほど。そして一番嫌なのがその臭いでした。
そんな私のオナラの臭いというのが、例えるなら卵が腐った臭い。なんとなく、温泉地の鼻にくる硫黄の臭いに似ている気がしました。以前、どんな感じの臭いだったか思い出せませんが、こんな臭いだったっけ?と疑問が浮かびました。そこで簡単にネットで調べてみることに。

 

 

調べながら、すぐネットで探してしまうのは現代っ子の特長の1つだな、とかなんとか思っていると、やはり腸内環境が悪いせいとの結果に至りました。ですよね。だって腸内環境がよくないからサプリメント飲んでるんだし。つまりはサプリメントに誘発されて、腸内が動いている証拠だと思えばよさそうです。でも、臭いものは臭い。

 

 

臭いの原因としては、お肉中心の生活、硫黄を多く含む野菜の摂取もあげられるとか。

 

オナラと一言に言っても、臭いはいろいろみたいですが、実のところ、オナラは無臭なんだそうです。腸内環境により臭いがついているとのことで、つまりオナラは腸内環境のバロメーターなわけです。

 

加えて、オナラを我慢するともっと悪いことが起きてしまいます。オナラは我慢すると血液中に溶け、口臭や体臭になるというのです。だからといってどこでもかしこでもオナラはできるわけではありません。

 

我慢はよくないとはいえ、時と場所を選びます。けれど、腸内環境がよくなれば、オナラの臭いや回数も改善されるとのことです。私の場合は現在、腸内環境を良くする治療の真っ最中ですので、腸内環境を整えて臭いを改善できればと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る