おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

臭いおならは注意信号かも

医学的なオナラの考察は専門家にお任せして、経験などから得たオナラの種類と体調のお話です。人間は必ず、オナラをします。どんなハンサムな人でも目も覚めるような美人でも、オナラをします。以前、聞いた話では、キリンが足の怪我などで横たわった状態が何日も続くと死んでしまうそうです。これは腸内のガスを排出できないのが原因だそうで、動物にはオナラをすることだ大事だと言うことです。

 

腸内活動が原因

オナラの原因は腸内の消化活動が原因ですが、飲みものをすすって飲むくせが多い人には、オナラの多い傾向があるようで、口から入った空気も原因になっています。口から入ると言うことは出ることもあるわけで、腸内ガスの8割ほどは口から出ていると言われています。ですが、これには驚きであんまり考えたくないですね。残りの2割ほどがオナラとして出ます。この腸内ガスは便を肛門の方へ押しやり便意を知らせる役目もありますから、あまり毛嫌いも我慢もしない方がいいみたいですね。

 

オナラには、いいオナラと悪いオナラがあって、ほとんどはいいオナラで臭いもほとんどありません。悪いのは臭いオナラで、オナラとして出る腸内ガスの20%ほどの内の数%と言われています。

 

お腹を壊した時、その前兆で急にオナラが何回も出る時があります。この時の臭いは強烈で自分でもびっくりしてしまいます。そして、その後間も無くトイレに急行、そんな経験をした人も多いのではないでしょうか。またトイレに行くほどではなくとも、臭いオナラが何度も出る時は何らかの原因で腸内が調子を悪くしている時です。

 

臭いおならの原因

無臭のオナラや臭いオナラの原因は何か。前者は善玉菌、後者は悪玉菌が原因です。善玉菌が発生するガスには、窒素、水素、二酸化炭素、メタンなどがあり、いずれも聞いたことのある名前です。一方の悪玉菌が発生するガスには、腐った卵の臭いの硫化水素や尿の臭いのアンモニア、そしてオナラガスとして有名なスカトールなどがあり、いずれも聞いただけで臭ってきそうなものばかりです。

 

この悪玉菌はなくすことができず、健康な腸内には必ず善玉菌と悪玉菌が一定のバランスで存在しています。このバランスが崩れた時、通常より臭いオナラが多くでるのです。バランスを崩す原因には、食生活の乱れやストレス、不規則な排便などがあります。通常に比べて、オナラが多かったり、臭いがきつい時、身体からの何らかのサインが出ているのです。サインを見落とさず、自身の生活を見直してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る