おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

家族みんなおならが臭い!

我が家はわたしと主人、4歳になる男の子の3人家族です。困ったことに、みんなおならが臭い!原因は食べ物にある気がします。

 

私と主人はにんにくが大好きで、毎日のごはんには必ずにんにくを使った料理が並びます。そして、家族全員、お肉大好き!魚よりも断然、肉派で4歳の息子も、盛り盛りお肉を食べます。

 

しかし、にんにくとお肉の我が家にとって、最高の組み合わせが強烈なおならの臭いの原因となっているのです。

 

つい先日、私は体調を崩してしまい、食欲がなく数日間、おかゆかフルーツしな食べられない日が続きました。

 

すると、見事に自分のおならが臭くないことに気づきびっくりしました。いつも慣れているはずの息子のおならの臭いが、その時ばかりは臭くて気分が悪くなる程で、おならの臭いは食生活にあるといっても間違いないと思います。牛乳やヨーグルトも我が家では毎日、食べているのですがおならの臭いの強烈さは変わりません。

 

大好きな、にんにくやお肉を毎日食べても、おならの臭いが抑えられる食べ物の組み合わせはないか考える日々です。そんな中、おならの臭いが1番臭くなるのは便秘の時です。

 

お腹が張りガスが溜まっている時は本当に大変で、部屋でおならをしたら窓を開けて換気をするだけでなく、換気扇を強にして付ける程つらいことがあります。家族以外の誰かの前ではもちろん、外出先のお手洗いでもこの強烈なおならの臭いが漏れないかと冷や冷やするシーンも多々あります。

 

息子は、幼稚園でおならをしているようで「お友達におならが臭い」と言われた?と今は笑っていますが、その内、大きくなって悩みの種になってしまったら可哀想なので、にんにくやお肉も程々にして行こうと思います。

 

私の友人に、菜食主義で肉や魚をほとんど食べない女性がいるのですが、本人曰く、おならの臭いは、ほぼしないそうです。そんな友人に憧れを抱くこともありますが、ついつい大好きなにんにくとお肉を食べてしまい、おならの臭いを嗅ぐ度に反省します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る