おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

夫のオナラと臭い、例えるなら肥溜め?

私の夫のオナラの臭いは相当に臭くて堪りません。そう、例えるなら肥溜めのようです。困るのはその強烈な臭いと、オナラの回数が非常に多いことです。そのオナラが原因で、以前会社で恥をかいたことがあるようです。

 

社員が一同に集まっている会議中、夫はあろうことか日頃の疲れから眠気に襲われ、コックリと瞼が重くなってきたようです。それだけならまだしも、肛門の緊張も緩んだのか、大きな音を立て「ブォッッ?」とオナラを鳴らしてしまったようです。

 

それも肥溜めの臭い付きです。その場は静まり返り、その瞬間眠気も吹き飛び目の前が真っ暗になったようです。上の方も来られていたようで、上司にその後さぞかし叱られたそうな…。女子社員には一週間ほど避けられていたと言っていました。夫が言うには、今思い出しても鳥肌が立つほどの黒歴史だそうです。

 

 

この話を思い出すと、私まで震えてきます。そして同時に、何故夫のオナラはこんなにも臭く、回数も頻発するのかと思うようになりました。
まず、夫の好きな食べ物には、炭酸が入ったジュースやスナック菓子にインスタントラーメン、魚が苦手のため肉ばっかりの食事です。

 

考えてみると、これらの食事はオナラの臭いが臭くなりそうな食べ物ばかりです。さらに野菜もあまり好んで食べないためか、便秘にもなりやすい体質です。

 

きっと腸内環境が最悪なのでしょう。そして夫の入った後のトイレには臭くて近づけません。いつも大量に消臭剤を振りまくか、30分は間を開けています。極めつけに、腸内環境が悪いとどうやら口臭まで臭くなるようです、確かに夫の口臭はだいぶ臭います。どうにかしてこの腸内環境を改善したいものです。

 

 

腸内環境を整える上で思いつくのは、やはりヨーグルトです。発酵食品が腸内環境を整える上で効果を発揮するとよく聞くので、最近はよくヨーグルトに加えて、納豆やキムチなどを食べてもらっています。心なしか、オナラの臭いも緩和されてきたような?

 

腸内環境が乱れていると病気にもなりやすいようなので、今後も改善に向けて努力したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る