おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

おならがよく出る人や止まらない人!臭いおならの原因と対策

私は胃腸が弱いせいか、オナラがキツく臭う事が多々あります。
原因としては、腸内に悪玉菌が多く存在する事だそうです。悪玉菌のエサとなるのは、肉や、脂の多い食事だそうです。
確かに胃腸が弱いながらも、肉や、脂のある食べものは好きですので、大いに心当たりがあります。

 

出るガスの量が多くて臭うのは、嫌とはいえ、まだマシに感じますが、便秘気味な状態で、出るガスの量が少ないにも関わらず臭いがキツイと、お腹もすっきりしていないような腸の詰まったような、不快な感じがしてしまいます。

 

私はそういう時は、荒療治ですが、休日に便秘薬を使用します。たくさんの水で、用法、用量どおりに飲みます。
腸の中を空っぽにしてしまえば、臭いの素も出て行くだろうと思ったのです。

 

確かにお腹はスッキリしますので、これにて一件落着と思って、いつも便秘気味の時はそのようにしていました。
しかし、便秘薬は悪玉菌を外に出してくれますが、善玉菌も出してしまうようです。
それでは、根本的な部分が解決されていないなと思いました。

 

そこで、私は便秘薬の服用による排泄後の最初の食事はヨーグルトと野菜を食べる事にしました。
個人的な勝手な判断なのですが、お腹がスッキリしたので、摂り過ぎたカロリーも外に出せたような気になって、
ついつい自分の好む悪玉菌のエサとなる食事をしてしまっているから、また悪玉菌が増えてしまう。

 

ならば、善玉菌も悪玉菌も出してしまい、善玉菌だけを増やそう。という考えです。
また、野菜を食べないのも、便秘の原因となり、悪玉菌が溜まる原因だろうと考えました。

 

嫌いというほどではないですが、野菜もヨーグルトもあまり好んで食べていなかったのですが、人間慣れるもので、
今では毎日食べています。
そのようにしてから1ヶ月ほどが経ちました。
個人的な実感で、現状どの程度改善されているのか、実際のところはわかりませんが、便秘をする回数も、嫌な臭いのオナラが出ることも
少なくなってきたように思います。

 

それでもつい、連休などになると、自分の好きなものばかり食べてしまうので、便秘して、嫌な臭いのオナラになってしまいますので、
その時は便秘薬を使用しています。便秘薬を使いすぎると良くないと聞きますが、たまの連休に使う程度なので、いいかなと思って続けています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ

先頭へ戻る